二弦ベースの人がブログ始めたってよ

日常で感じたことや趣味のことを書いていきたいと思います。

ライブハウスに響く音が内臓を震えさせる瞬間だけこの世に生きていると実感できる僕は欠陥品なのだろうか

 

先日、仲良くさせてもらっている人が出演したサーキットライブに参戦してきました。ライブで感じた感情や感想等を文字に起こしてみたく筆を執らせていただきました。長くなりますが、お付き合いお願いします。(なんらかの理由で削除することがあるかもしれないのでご了承お願いします)

f:id:choronicle:20180818212156j:plain

 

 

 

       f:id:choronicle:20180818212434j:plain

 

No Smoking


演奏が始まりぱっと頭に浮かんだのは正統派ガールズロックバンドって印象でした。演奏技術というよりも胸の情熱を音に乗せて歌っていてお客さんも雰囲気よく勢いがありもっともっと売れていきそうなバンドでした。フロアーも暖まっていない中でお客さん側も緊張するオープニング枠でしたが、フロアーも暖まり久しぶりのライブハウスでのライブでここに来れてよかったと感じました。

f:id:choronicle:20180818214240j:plain

 

もしこの世界が明晰夢なら。

 

まるで絵本から出てきたような雰囲気を漂わせて開幕し、幕があがる前のナレーションから聞こえる幻想的な雰囲気からは正反対の低音ジャカジャカ流してヘドバンやツーステを煽るボーカルに心を奪われました。曲の雰囲気に押されてしまい一歩下がってしまいましたが次は楽しく盛り上がっているお客さんの輪の中に入って行きたいです。

 

f:id:choronicle:20180818221645j:plain

 

Broken By The Scream

待ち時間にスマホで出演される演者さんの情報を調べていると不意にライブハウス内を響いたデスボに思わず手が止まり聞き入ってしまいました。始まる前からかなり期待高く煙幕上がるのが待っていました。今回唯一バンドではなくてボーカルのみの演者さんでした。その中でも全員がデスボを出し歌う姿はとてもかっこよかったです。お客さんも思いっきり暴れておりとても見ていて気持ちがよかったです。8月22日にフルアルバムが出るとのことでまた、9月5日にワンマンではバンド構成で行うとの事で打ち込みで生音ではなく寂しかったのでとても楽しみにしています。

 

f:id:choronicle:20180818222537j:plain

 

Rani

リハで聞こえたベースの音色からでも技術の高さが伺えいざライブが始まると気持ちのいい低音が響き思わず釘漬けなってしまいました。ボーカルの煽りも上手くフロアーの盛り上がりも凄まじくポールで前転する人もいたりと大盛り上がりであっという間に時間が過ぎてしまいました。都内で活動しているとの事で運良くいいバンドに出会うことが出来ました。10月に大阪でもライブをするとの事で遠征したいと思います。その場で惚れて物販でCD買いました。今回のイベントで初見でしたが、遠征してでも応援していきたいと純粋に思えるバンドに会えてとてもよい一日になりました。

 

f:id:choronicle:20180818223353j:plain

 

BRATS


一重に純粋な歌唱力では、今回のライブでは1番際立っていたのではないでしょうか。ボーカルが作る世界観、それに伴う演奏陣の音色がライブハウスというひとつの世界を独占していました。他の演者さんたちと違い落ち着いて聞ける演奏と歌声でフロアーの空気をもっていってくれました。他の演者さんに比べて女性のお客さんが多くいた気がします。

 

 

f:id:choronicle:20180818223547j:plain


Quince

今回のライブで本命のQuince。ひょんなきっかけで知り合ったギターのchiaki。今まではYouTubeでしか聞いておらず中々予定が合わなくて今回やっとの事でライブを見ることができました
ギターとベースの音域が喧嘩してて多少気にはなったけど、ボーカルの有彩さんがフロアーをぶち上げてくれてたからまったく気にならなかったです。周りのお客さんと大暴れ出来たしギターchiakiがステージから降りてきたりと見応えのある演奏で9月にセカンドシングルが出るとのことで、また行きたいと思わせてくれるトリにふさわしいバンドでした。28日にセカンドシングルのイベントがあるとのことで有休使っていきたいと思います。また、全国ツアーもあるとのことで今後も目が離せないバンドです。

総評として今回のみんな絶好調で行こうよ!に出演された方達ですが、それぞれ個性があってどの演者とも被ることなく演奏技術や歌唱力がとても高いだけではなく、お客さんも盛り上がりが凄まじくあの場にいた皆さんのおかげで私自身、楽しむことができ久しぶりに心から楽しいと思えるイベントでした。また、今後も気になった演者さん達のライブ等に行きたいと思います。最後に主催のまさきさん、この度は素敵なイベントを開催して下さりありがとうございます。

 

長い文章でしたがここまで見て下さりありがとうございました。また、今後もライブに行ったときに感想を書いて行きたいと思います。